2014-01-01から1年間の記事一覧

今日で今年はお終いです。

暖冬予想の今年の冬はのっけから震えあがるような日が続き、北の方では大雪と風雪、日本海側でも例年にない積雪が観測されています。年明け後はエルニーニョの影響で暖冬傾向との予測は出ていますが、どうなることやらと言ったところであまり当てにならない…

もう何でもありの予感

総選挙での投票御礼でもないでしょうが、補正予算案で目立つ“現ナマバラマキ”は財政赤字に悩む国の政府とは思えないほどです。なんせ圧倒的勝利の後ですから何をしても大丈夫との大盤振る舞いで、多くの有権者の皆様はよくこんな連中に国の財政を任せている…

クリスマス

キリスト教徒でもなんでもない私も、今日がイヴで明日がクリスマスと知っています。モハメッドの誕生日を知っている日本人はどれぐらい居るのか、そんな思いがよぎるのですが明日はキリスト生誕の日ということになっています。 クリスマスをこの国に持ってき…

冬至の朝

“今年も押し迫って・・・”などという慣用句が飛び交う時期が来ると冬至です。つまり明日からは春の準備が始まる訳で、陽がだんだん長くなっていくと言う、気分的には華やぐ方向に傾く季節が始まるのです。とは言っても寒さの本番はこれからで、春の足音が聞…

寒い日が続く・・・

今週は総選挙の結果から天気まで寒い状態が続き、爆弾低気圧は948hPa(これは今年来日されたどの台風よりも低い気圧でした)を記録したりで、昨日の朝方には東京でも氷点下1度を下回り道路の水たまりはカチカチに凍っていました。いつも散歩する公園…

中古品

私たちの国では“中古”という分類はかなり低くランクされるようで、典型的な例としては“中古住宅”が挙げられます。住宅の価格は新築の時はかなり高価な物件でも、“中古”となると途端に価格が下落します。“土地付き中古住宅”などと売りに出される物件も、その…

選挙の結果

新聞やTVで14日に行われた総選挙の結果について様々な論評が出されています。そこで私も考えました。いえ、私だけでなく、夫々がそれなりに今回の選挙結果について考えていると思います。ですからただ考えているだけでなく、少しまとめて特徴点ぐらいを…

系統樹

生物が進化してきた道筋を表わす系統樹という図をご存知の方は多いと思います。一本の幹から枝分かれしてひろげる樹のように、生物の進化の過程を表わしたものです。界、門、綱、目、科、属、種と言う区分によって生物を種類分けして、自分たちが何処から来…

未来を選択する選挙

表題は岩波書店発行の雑誌「世界」2015年1月号の特集タイトルです。果たしてタイトル通りの選挙であったのか今後検証されてゆくのでしょうが、投票率の低さなどから見れば“未来を放棄した選挙”とも言えそうな気配です。 昨日も書きましたが、現行の小選…

今日は日曜だけど・・・

今日は選挙に行きます。最高裁も認める違憲状態の選挙ですから本当のところ行きたくないのですが・・・、それに前評判では与党の圧勝らしく、“投票しても仕方ないか”とさらに気乗りしないのですが、しかし、棄権や白票は結局のところ現状容認と受けとられて…

何もかもこれで思うままに・・・

特定秘密保護法が施行されて、集団自衛権は行使容認となったし、これで後は今度の日曜日にゴールを決めればもう何でもできる、と思っている誰かさんたちに、冷や水をかけた突然の株安です。しかし証券筋ではこれは折りこみ済みとも言える判断もあるでしょう…

不思議

あちこちの新聞やTVが総選挙直前の“予想”を出していますが、共通していることは投票率が低く自民圧勝の予想です。景気回復の実感がない、実質賃金が下がった、物価が値上がりして生活が苦しくなった・・・etc.と、世論調査などでは必ずしも政権与党に…

やはり今年は天候が・・・

“日本海側の大雪はこの時期としては稀なもの・・・”などと、お馴染みのコメントがTVから聞こえてきます。今年は2月にあの大雪騒動があっただけでなく、夏もゲリラ豪雨や雹が降って川のようになったりで、“観測史上初”や“○十年ぶり”が連発された年でもあっ…

冬の蝶

今年も枯葉が積もる上を小さな蝶が舞う季節となりました。シジミチョウの仲間と思うのですが名前が分かりません。枯葉と同じような色をした地味な蝶で、羽を広げても3センチ余りの大きさしかありません。けれど数は多く居て、陽だまりの落ち葉の上を群舞す…

今日は休みます。

今日は休むのですが、実を言えば明日も休むのです。早い話が今週はもう終わりということとなります。またちょっと出かけるのでというのが理由で、来週の月曜には更新したいと思っているのです。まあ書くことが見つからないというか、何を書いても愚痴のよう…

「強者だけ生き残る社会は滅ぶ」

今朝のタイトルは昨日の朝日新聞朝刊の「オピニオン」欄に掲載されていた、同志社大学の浜 矩子さんのタイトルです。告示の日に相応しい一文でした。私は浜さんの意見に全面的に賛成します。「強者だけが生き残る社会は滅ぶ」では、のっけから「株価が上げれ…

宇宙開発

はやぶさ2号の打ち上げが再延期となっていますが、明日にはどうやら天気の都合がつくような気配です。 ところで、世界の宇宙開発の親玉はアメリカのNASAですが、そのNASAが予算不足で苦しみ、日本を始め韓国やら同盟国とかつての敵国ロシアにまで共…

師走

普段は暇な師匠も走るほど忙しい、と言われる時期がやってまいりました。私の場合は“今日は昨日の続き、今日の続きはまた明日”という具合で、これといった変化もなく一日一日が過ぎてゆくだけですから、と思っていたら今年は年末選挙なんですよねえ。まった…

六法全書

「ブック・オフ」という便利な古本屋が近所にあって、なぜかはよく知らないけれどハードカバーの程度の良い本が100円で買えます。本を売る時にはかなり叩かれるようですから、その辺りが安く売れる理由かとも思いますが、そこでポケット六法を買いました…

花も紅葉もなかりけり

ン十年ぶりで乾徳山の頂上まで登ったのは先週のことでした。あの史上最悪の工事渋滞に巻き込まれた日です。“頂上まで登った”と書きましたが、じつは数年前にも行ったのですが、その時は天候が崩れてきたので頂上まで登らずに帰ってきたのでした。 11月の後…

クリスマスにあと一か月

ここ数年とみに盛んとなってきた“クリスマス・イルミネーション”。デパートなどの商業施設だけでなく、個人の家の周りにもやたら電飾を張り巡らしています。“ハローウィン”も近年目立ちますが、どうもキリスト教の祭日や欧米の風習ばかりが流行り、“ラマダン…

連休明けは・・・

まあ、はっきり言って私の場合は休日も何も関係ないのですから、連休明けもヘッタクレもありませんが、3日間もこのブログを休むと、もう書くことがなくてなくて、困った困ったと同じ言葉を連発して字数を稼ぐと言う、さもしいことばかりに気が行きます。 そ…

円安が止まらない

昨日1ドル118円がついた為替相場は、急激な円安に歯止めがかからなくなってきた様相で、このままいくと1ドル120円も近いと思わせる展開です。円安で恩恵が得られてきた車や電気の産業の一部は、今後とも円安が続くことでの原材料価格の高騰と国内需…

もう 頭(あったま)に来た

昨日の夕方にかけ中央道上り路線を利用した人は呆れた人が多いと思います。工事渋滞では史上最悪、とツイッターでも書かれていた渋滞に私も巻き込まれてしまいました。勝沼を午後4時少し前に入り、八王子を出たのが7時30分を過ぎるという、私にとっても…

辺野古に来るのは基地だけでなく・・・

県知事選挙の余韻が冷めぬ沖縄ですが、辺野古への基地移転が今後どのようになるのか、予断を許さない状態であることには変わりありません。そんな中で、このまま移転作業が進むとなると厄介なものがやってきそうと言います。 日本自然保護協会の機関誌「自然…

沖縄の選択

「辺野古への基地移設はすでに過去の問題」としてあくまで県内移設を前提に知事選を戦った自民党に、沖縄県民は“NO”の回答を突きつけたのです。政権与党公明党の自主投票や沖縄革新勢力の翁長支持という従来の選挙構図とは異なる選挙ではあったのですが、…

香港の風

香港に風が吹きそうです。ただし逆風なようで、香港市民やバリケード封鎖中の若者たちにとっては厳しいものとなる模様です。香港当局がバリケード撤去の方針を固めたとの報道がありました。これでこう着状態となっていた香港での民主化要求の運動は、当局の…

解散風

永田町界隈で突然吹き始めた風だそうで、“解散なんてあり得ない”と言っていた首相はいつの間にか熟慮する方向に流れ、周辺ではすでに今月中にも解散、12月選挙というスケジュールさえ取りざたされているようです。700億円近くの税金が使われる総選挙と…

菜食主義

以前に「ぼくらはそれでも肉を食べる」という本を読んで、肉を食べることの切なさと言うか、後ろめたさのようなものを感じたのですが、菜食主義者でもないし魚より肉が好きなほうですから、豚や牛や鳥に出来るだけ感謝して、まあそれで勘弁してもらうしかな…

強剪定

この時期になると街路樹の選定があちこちでやられます。落ち葉になる前に枝を切り整えるのが目的らしいのですが、どうも剪定というよりは丸坊主、あるいは骸骨のように見るも無残な姿にされてしまいます。 「強剪定」と言うらしいのですが、「強」を通り越し…