2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

時よ止まれ、お前は・・・

ここ二日間ばかりは梅雨の晴れ間で、比較的からりとした気持ちの良い日が続きました。今年は太平洋高気圧がやや弱く、梅雨明けも遅くなりそうとの予報も出ていますから、暑い夏の期間が少し短くなるかも知れません。 夏至が過ぎるとすでにこの年の半分は終わ…

危機感と自由

先週の自民党若手議員集会は、報道の自由を否定するかのような言いたい放題の発言が飛び交い、語るに落ちた無見識ぶりを露呈した出来事でしたが、国会での安倍首相のこの事に関する発言はさらに無見識なものでした。たまたまTV中継を観ていたのですが、民…

J.D.サリンジャー

実のところJ.D.サリンジャーと言われても「ライ麦畑で捕まえて」の作者ぐらいの知識しか無くて、その「ライ麦・・・」も一度しか読んでいなくて、おまけに中身もうろ覚えで、思春期のお兄ちゃんが勝手なことをやったり言ったりしている程度の感想しかな…

本日は休み

昨日も国会包囲は大分集まったようで、私は行かなかったけどほんとにご苦労様と申し上げたい。 私は行けなかった、電車乗れないから。

そんな大金どこにある

新国立競技場が2500億円の予算で決まりそうです。今朝の新聞を見てびっくりしました。期間や予算の関係で計画の見直しもある、というような話も出ていたようなのです。ところが当初予算を900億円もオーバーしての契約へということらしいのです。 そん…

95日の会期延長

まったく、負けそうになると勝手に土俵を拡げる、えげつない横綱という自民・公明両党ですが、もともと国会の会期は多数派の横暴を抑制するための意味もあり、会期を延長する場合も必要最小限の期間延長にするのが常道です。今回の95日という延長幅はかつ…

加害者としての自覚

「新安保法制」案をめぐり戦争反対の声を上げる人が目立つようになりました。少し気になることがあります。それは被害者としての立場をことさら強調しすぎることです。もちろん戦争により多くの被害を受けるのは弱者と相場は決まっています。女性、子供は戦…

対案なんか無い

安倍首相は国会答弁の中で盛んに“憲法違反というなら対案を示すべき”と言います。「新安保法制案」に対案などありません。だいたいこんな法案は必要ないのですから対案などあろうはずがないのです。首相が想定するような事態が仮に起きたとするなら、まず外…

そもそも集団的自衛権なんてあるのか

「自衛権」については政府の見解としてかなり前から固有の権利であるとか言っていまして、例えば個人が暴力を受けようとした時あるいは受けた時に自衛するのは当然の権利で国も同じように自衛の権利を持つという、国と個人を一緒くたにして分かったような解…

「戦争に巻き込まれたことはない」

安倍首相が繰り返し言明している60年安保改定後のこの国のことです。敬愛する祖父の実績を誇らしげに言うことは当然としても、一国の宰相としてやはり実態を正確に把握していない、身内贔屓の論評としか思えません。 なぜなら60年以降にアメリカが各地で…

今週は安保問題

国会包囲集会に行ってきたからという訳でもないのですが、「新安保法制案」についてざっとさらってみました。大雑把に括ってみると主に、集団的自衛権の行使容認、外国軍隊の後方支援拡大、「駆けつけ警護」等による武器使用条件の拡大、という3点が大きな…

国会包囲しました。

昨日の日曜日、午後2時から国会を包囲する集会を観てきました。参加してきました、というほどの積極性はなく、まあ若干の距離と節度をもって、枯れ木も山の賑わい程度で集会に混じったといったところでしょうか。ホントに久しぶりの国会でしたので包囲網が…

クロッキー

主に鉛筆やペン、コンテなどを使い短時間に描き上げるもので、“作品”として発表されたりしないことも多い画(絵というよりは画という字が相応しい)です。ロダンやミケランジェロ、そして油彩の寡作に対して大量の素描を残したあのレオナルド・ダ・ビンチな…

誰のための安保法制

安倍首相が祖父である岸信介元首相に深い思い入れがあることはよく知られています。父親である安倍晋太郎の墓参りを差し置いて、まず岸信介の墓に詣でることなどからも分かるように、相当の“御爺さんっ子”であったのでしょう。一説には岸家の母親と安倍家の…

梅雨となりました。

一昨日から梅雨に入ったようで、今日は早速晴れています。まことに結構な具合と申せましょう。そこで今日は“サルにも人権を”という妙な話を一つ。 先日TVのニュースでチラッと見ただけなので詳しいことは分からないのですが、オーストラリアかどこかで、実…

選挙権年齢の引き下げ

選挙権の年齢が20歳から18歳に引き下げられました。これによって240万ほどの選挙人が増えるそうです。総務省の発表した数字よれば1億123万人ほどの有権者がいるそうですから、240万人程度では2パーセント強にしかならず、大きな影響力を行使…

憲法違反は明確

先週の国会での参考人意見陳述では、与野党ともに舞い上がってしまう状況となってしまいました。なんせ野党推薦人のみならず自民・公明両党の推薦する参考人までが、今回の安保関連法案について“憲法違反”と断定してしまったのです。早速に官房長官は“違憲と…

レンゲツツジの甘利山

入梅前の晴天を狙い甘利山のレンゲツツジを観てきました。開花が例年より早いという韮崎市のHPを頼りに出かけたのですが、7分咲きというところで満開にはやや早いようでした。しかし空は晴れて秋のように清み、遠望もきき入梅前とは思えない1日でした。 …

動物園は廃止にしたらどうでしょう。

先日水族館のイルカ購入ルートが問題となって、日本の動物園が世界動物園協会から除名されるかも知れないということが話題となりました。結局日本動物園協会は水族館のイルカ購入については、大地町の追い込み漁で捕獲されたイルカは買わないとの約束をして…

妄想

ヒトが有史以来ありとあらゆる動物・生物を殺したり傷つけたりしてきたのは衆知のことです。こういった生物は有史以来ヒトの外には出現しませんでしたから、それまではこの星の生物たちは多様性を獲得しお互いのニッチを守り、言うならば平和的に共存してき…

掛け算、割り算が・・・

先週の土曜日に起きた小笠原沖を震源とするM8.5(その後M8.1に訂正)の地震は、震源に深さが580キロ(その後682キロに訂正)というかつてあまり聞いたことのないような深度のものでした。私はその時とっさに“えーと地球の直径は・・”と思って…