2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

近所の川

このところ空模様はめっきり梅雨らしくなって、梅雨前線もやや列島より下がってはいるもののしっかりとした陣を敷いています。一昨日の雷雨はかなりの雨量があったらしく、近所の川の川原の草がすべて寝ていました。普段は真ん中に形ばかりに流れている川も…

自然の景観

庭園や街並みなど、ヒトが創った景色にも美しいものがたくさんあります。自然の中では決してありえない、けれど一つ一つがバランス良く配置されて、見ていて飽きのこない景色というのがあります。新宿御苑や浜離宮の高層ビルを背景にした景色などは良い例で…

憂慮

私がガラクタに囲まれて暮らしつつも、いつかそのような生活から抜け出て、「己をつづまやかにし、奢りを退けて、財をもたず、世をむさぼらざらんぞ、いみじかるべき」と言った境地になることを夢見ているは、すでに幾度かこの場で表明しているところですが…

投票率の低さは過去第2位

日曜日に行われた都議会議員選挙は、下馬評通りに自民が圧勝、公明と合わせて過半数を優に上回る議席数となったようです。注目の民主党は惨敗、維新も同様に惨敗でこれらもほぼ予想通りという天気予報をはるかに上回る精度での結果でした。意外であったのは…

空の青さのみぞ惜しき

しばらく続いた雨空に少しゲンナリ気味になっていた先週は、土曜日の朝の窓から見える青空に、“やっぱり青い空はいいなあ”としみじみ感じいったのでした。透明感のある青い空は、見ているだけで清々しくなれるものの一つで、いまの時期から夏にはセルリアン…

限界

物事には何でもこれ以上はダメ、無理と言う臨界点があり、この分野でダントツに有名なのはハイゼンベルグの不確定性原理と言うやつでしょう。勿論のことその原理がどんなものであるのか私はよくは知りませんが、原子もしくはそれ以下の大きさのレベルでは物…

暑いなあ

まだ6月の半ばだと言うのに西の方では連日35度を超える猛暑だったり、やっとこの頃になって梅雨らしくなってきたけど全体に雨が少なく、梅雨寒ではなく梅雨暑で曇っていても30度になったりする日が続いています。 アベノミクスも近頃ではダメノミクスと…

オリンピックは選挙の争点にはならないの?

都議会選挙が行われていますが、何やらオリンピックについて訴える候補者が居ないようで、興味が無いのかどうでも良いのか、それとも知事に任せておけばよいと考えているのか、とにかく選挙の争点とはなっていないようです。まあ騒いでいるのは体協関係者だ…

富士山の入山料

7月8月の夏の間に登山するものから入山料金を任意で徴収する案が出ています。世界遺産となる予定の富士山での話です。 登山の際に入山料が問題となったケースは古くは尾瀬などがありますが、実際に徴収されたことはなく、この国の山への入山は原則タダです…

投票棄権

都議会議員選挙が始まり賑やかというか、まあ以前と比べれば格段と静かですが、それでも少しばかりは騒がしくなっています。来月には参議院選挙も控えていますからここしばらくはザワツクのでしょう。 議会制民主主義の土台というか第一歩となるのがこの投票…

先行き暗い

昨日また株が下がって円高も進み、青くなっている人も多いでしょうが、案の定外国のヘッジファンドグループは巨額に利益を手にしているらしく、その反対に国内の景気は一気に失速する羽目にもなりかねない、やばい雰囲気となってまいりました。 どうするんで…

市場原理と投機

“アベノミクス”とか“黒田マジック”とかいう新手の経済政策が、早くも賞味期限切れもしくは化けの皮のはがれる事態となってきたようです。そりゃそうで、1000兆円にもなろうという国の借金を、小手先の金融策や実態の伴わない風船だけ上げてどうにか出来…

“取説”を読む

高村 薫さんの「晴子情歌」に引き続き「新リア王」を読み、これで3部作は2度読み通したことになりました。だからと言う訳でもないのですが、あんな訳のわからない本を読んだ後だから、“取説”こと取扱説明書を読んでも理解できるだろうと最近買ったカメラの…

気に掛かる

ある日気が付いて探してみると見つからない、何処をどう探しても出てこない、そんな経験が幾つかあります。捨ててはいないし、他人にやった記憶もなく、無くしたわけではないから家の中の何処かにはあるはずと、また次に探そうとして何年も見つからない、結…

巨大地震が近い?

先週の土曜日に、夕方から夜にかけて立て続けに近畿地方で地震がありました。震度4程度のものでしたが、南海、東南海を震源とする巨大地震の前兆かと思い、肝を冷やした人は多かったのではないでしょうか。一昨年の3・11以来日本中の地震の回数が飛躍的…

拝啓

このところの陽気はすでに夏を思わせ、梅雨入りの話もなにか余所事に感じられる毎日です。もう慣れっこになってしまった“記録的”や“観測史上初”という言葉も、あまりに使われすぎたためか近頃では出番が減ってきたようです。非日常が日常になる日もそう遠く…

中国という国

「天安門事件」からすでに24年が経ったと先日の新聞で報道されていました。学生などが中心となって起こした民主化の流れが、銃と戦車で押しつぶされた事件でした。私も詳しい内情について知らない野次馬ですが、「社会主義政権=一党独裁」の存続と資本主…

空梅雨

雨が降りませんねえ。天も水が枯渇しているのでしょうか。何を隠そう、私も枯渇していまして、今日のところは写真だけということで・・・。 まったく 私だけに押し付けて・・・

よく分からないけど・・・

アフリカの首脳たちを集めた何とかいう会議があったことをTVで流していました。「21世紀はアフリカの時代・・」と耳触りの良いことを言い、援助金をちらつかせての接待は、いかにも利益誘導丸見えの化かしあいのようにも映り、お世辞にもアフリカの未来…

前略

梅雨の候 いかがお過ごしですか。例年よりだいぶ早い梅雨入りに驚く間もなく、早々の中休みとはどないなっとるんじゃい、と思う今日この頃でございます。 先週はすでに書くことも絶え果てて、じっと我慢のマッコウクジラでしたが、今週もさして状況に変化は…