今日は日曜だけど・・・

今日は選挙に行きます。最高裁も認める違憲状態の選挙ですから本当のところ行きたくないのですが・・・、それに前評判では与党の圧勝らしく、“投票しても仕方ないか”とさらに気乗りしないのですが、しかし、棄権や白票は結局のところ現状容認と受けとられてしまうから、せめて一矢なりとも放ち、届かずとも意思表示だけはしなければと思っています。これだけ酷い状況になっているのに、何で“与党圧勝”などという予測が出るのか本当に理解に苦しみますが、今晩の8時以降には結果が出るでしょうから、それから理由などに思いを馳せてみたいと考えています。
思うに、選挙制度は議員任せするのではなく、第三者機関を設置して改革案を作成し国会に提案するのが上策で、そうでもしないと違憲状態の選挙制度は一向に改正されません。現行の小選挙区制度は、死票を大量につくり選挙民の意向を反映しない制度です。全国1区の比例代表制などのような、投票者の意思を尊重する選挙制度に変えるべきです。選挙後はそういった活動をネットを通じて呼びかけてみようと思ったりもします。

日曜日なのに早いのね