2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今週はもう12月となる。

馬鹿の一つ覚えですが、早いですねえ、今週の後半は12月。先週は一足早い真冬を経験しましたし、観測史上初の積雪で紅葉と新雪を同時に見て、富士山も奥多摩の山々もすっかり冬モードとなっていました。記録的な初雪はその後数日残るという、11月では考…

電気

前回はバッテリーのことに触れましたが、あれも電気を使う道具です。今の私たちの生活は電気無しでは成り立たないようになっています。電気が私たちの日常生活に入って来てからたかだか100年になるかならないかの、言ってみれば最近の出来事であるのです…

バッテリー

古いデジカメの充電式バッテリーが、すでに寿命となっていてすぐに上がってしまう。カメラ屋に行ってみないと分からないけれども、もうこのカメラ用のバッテリーは製造されていないのではと思っている。仮にそうなるとカメラ本体はなんでもなくとも、もうゴ…

山茶花

いつも歩いている散歩道沿いの山茶花がちょうど見ごろとなっている。山茶花と椿の違いは何度聞いても覚えられないが、この散歩道の花が山茶花であることは分かるのだから、椿との違いが飲み込めてもよさそうに思うのだけど、二つ並んでいるとどっちがどっち…

先走り

ほかの人に先んじて動く、あるいは早まって動く、などというときに使われる「先走り」ですが、良い意味で使われるよりは“早とちり”、もしくは“性急”と言ったややマイナスイメージが付きまとう言葉です。 安部首相がトランプ米国次期大統領に会うとかでアメリ…

スーパームーン十六夜

昨夜の前半は雲が多くて月が良く見えませんでした。そこで寝てしまったのですが、夜中にいつもの写真の方の夜食に起こされたついでに外を見ると、これが打って変わってピーカンの空、さっそくカメラを持ち出して十六夜のスーパームーンを堪能しました。夜中…

スーパームーン

昨日は見ることが出来なかったけど今日は見られそうなスーパームーン。月はいずれ地球の軌道から外れてしまうらしいけど、そんな先のことはともかく今夜の十六夜の月に期待しています。 もし月がなかったら、日食はないし当然月食もないから空を見る機会が減…

小春日和

冷たい雨が止んで今日は一転暖かな小春日和となっています。いいですねえ、年寄りに寒さはこたえます。しかし、小春日和はあくまで一時的なもので、そのあとには本物の冬が控えているのですから油断はできません。 まあ何でもそうなんでしょうが、よく見えた…

予想外の結果

アメリカの大統領選挙は大方の予想を裏切ったトランプ勝利となって終わりました。予想外と驚きを一番感じたのは外ならぬ二人の候補者だったのではと思いますが、クリントン候補は前回オバマに負けて候補者を降り、今回やっと候補者としてほぼ間違いなく当選…

誰が金を出すのよ

バレーボール協会やら選手やらが、オリンピック用の有明アリーナの建設をせっついています。バレーだけでなくカヌー関係者も同じように会場新設を要求していますが、いったい誰が費用負担をすると思っているのか、その空っぽの頭に聞いてみたい気がします。 …

立冬

枯枝ほきほき 折るによし(尾崎放哉) 暦の上の冬の到来にしてはやや暖かい日が続いて、公園のケヤキもやっと色づき始めた秋本番という、実にこのどうも結構なお日和なのですが、例によって放言、暴言を繰り返す大臣をのさばらしている永田町の体たらくと傲…

文化の日

今日は「文化の日」なのですが、1946年に現行憲法が公布された日を記念したものとなっています。5月3日は「憲法記念日」で、これは憲法が制定された日ですから、ちょっと紛らわしいとも言えます。11月3日を“明治の日”にしようとの声があるそうです…

光陰矢の如し

速い、実に速いと思わざるを得ないほど、気が付けば11月。2016年も残すところあと2月、まったくこの速さは何だろうと考えてみるのだけれど、ほとんど食って寝るだけの生活をしていることにその原因がありそうな、あるいは“何かを待つ”ということがな…