2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ギャラリー3日目

2日続けて妙なものをお見せしましたので、後の2枚は普通のものを。水彩のスケッチで、信州の原村からみた春の槍穂高遠望です。前景の白樺の林もまだ白い幹だけが目立つ早春の風景ですから、槍も穂高もまだ真っ白で、やや春めいた空との区別がつかないよう…

ギャラリー2日目

今日も気取った題名の絵です。 月と雲のオマージュ パステル 紙 F6号

ギャラリー

久しぶりのギャラリーです。今回は4点ばかりご機嫌伺いを・・・。まず最初にお見せするのは20号の油彩です。題名がやや気取ったものとなっていますが、まあ虚仮おどしみたいなものです。青のシンフォニー 20号油彩

民主主義の根幹

ある総会があって興味深い結論を出す結果になった。 この団体は120名を少し超える小さな規模で、構成員もさまざまな階層からなっている。毎年定期的に総会を開催してその年の活動などを決めているのだが、いくつかの議案が毎年提出される。今年も例年のご…

早くも真夏日

昨日は東京でも真夏日となって、まだ5月なのにと少しげんなりしながら、赤城山の荒山高原の山つつじを見ての帰りに、東京よりさらに暑かった前橋市を通り抜けて、関越道の上里PAのスタバでアイスコーヒーとケーキなどを食してきたのでした。 荒山高原の山…

ガモフ、その後・・・

やっとのことで2巻目にたどり着き、2巻目は「太陽と月と地球と」などというタイトルだから、まあ比較的取つきやすいだろうと高をくくっていたのですが、何やら訳のわからぬ数式がやたらと出てきて(原子のスペクトル線の解説やら原子核のエネルギー放出の…

確かな歩み

秘密保護法、武器輸出3原則撤廃、新安保法制と並べれば、次に掲げるスローガンは「憲法改定、9条廃止」となるのでしょう。防衛庁が防衛省となり、国産の武器を大っぴらに売れるようになり、自衛隊が海外での軍事活動に本格参加できる状況が整った今では、…

ガモフを読む

ジョージ・ガモフと言う名前はあまりに有名だが、その著書を読んだことは今までなかった。大体がどんな研究をした人なのかさえあまり知らないのだからご縁はなかったのだ。 科学についての解りやすい本を残しているというので、「ガモフコレクション 全4巻…

東京オリンピック招致に賄賂疑惑

いやあ案の定というか、そこまでやったかというか、オリンピックを開催するために賄賂を贈ったという疑惑が突如持ち上がり、パリの検察が動いているといいます。遠藤オリンピック担当大臣は、「このような話は前々からもあり(ガセネタが)、どこよりもフェ…

「人には器というものがある」なんて言う器ではなく、食器のこと。 一時期これに凝りましたね。まあ凝るとは言っても“金に糸目はつけない”などと言う大層なものではなく、小遣いをためて細々と買い求めるというささやかな凝り方ですが。 人並みに「伊万里」…

恐れていたことが・・・

太陽光発電が自然破壊の元凶となってしまうというブラックユーモアのような事態が、どうもあちこちで起きているようなのです。 周辺住民との裁判訴訟まで発展した北杜市の例は、偶然にも知人が関係していたこともあって前にもここで書きましたが、長野県諏訪…