2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後の大風呂敷

さていよいよ今年も押し迫ってきましたので、最後の大風呂敷を広げたいと思うのです。 題して「日本改造計画」、何となくかつての新潟出身元首相がぶち上げたものに似ていますが、根本的に異なる点は人口抑制と経済低成長路線が目玉となる計画であることです…

あといくつ寝ると・・・

カボチャも食ったしゆず湯にも入った、あとは年越しそばを食べるだけ、というスケジュールを残すだけとなりました。耶蘇教の教祖の誕生日はあまり関わりが無いので、巷の騒ぎは対岸で眺めるだけのこの週末ですが、アメリカでは近頃“メリークリスマス”とは言…

12月の明けの空

このところの寒さはかなりのもので、まあ北海道に比べればちょろいものですが、さすがに朝の空を見る時間もやや遅くなりがちです。12月の明けの空は少し寂しい空で、南天に木星が輝くほかはその少し下あたりにおとめ座のスピカ、また空の一番高い辺りには…

やはり墜ちた

沖縄の名護市沖で米軍のオスプレイが“不時着”したとのニュースは、「やはり墜ちたな」と現地の人たちに衝撃を与えているらしい。それにしても、TVで見る限り機体はバラバラとなって散乱、どう見ても不時着とは思えず“墜落”が正しい表現ではないかと思える…

ガビチョウ(画眉鳥)

“侵略的外来種”などと物騒な呼ばれ方をされる鳥です。けれどもアイシャドウならぬアイライトのアイメイクをしたかわいい鳥で、“七色”と言われるほど変化にとんだ鳴き方をします。もともとはその鳴き声ゆえに輸入されたものらしく、例によって放たれたり逃げ…

師走の富士

一昨日、富士山を見るために三つ峠まで行ったのです。前日の天気予報では快晴とのことであったので、朝早くから高速を飛ばして、重いカメラを首から下げて、登山道を登りました。展望台まで着くとなにやら変な雲は出てくるし、肝心の富士山は頭半分を雲の中…

眠る

ヒトは寝ている間に体を心身とも回復させると言います。しかしまあこれは生物共通のことでしょうからヒトに限ったことではないのですが、ヒトはことさらこの“眠る”ことに神経を使う生き物であることは間違いないようです。 眠りに誘う様々なグッズがあります…

電柱の地中化

小池都知事が都議会での所信表明の中で、「電柱の地中化を推進する」との意向を明らかにするのだそうです。豊洲、オリンピック3会場、「政党復活の廃止」など、就任以来私の予想を裏切って目覚ましい活躍とも見えるのですが、今回の「電柱の地中化」は都市…