2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆく河のながれは絶えずして・・・

久しぶりに爽やかな朝で、青い空がまぶしいことです。 もう9月も終わりで今年の4分の3が今日で消えます。「よどみにうかぶうたかたは かつきえかつむすびて ひさしくとどまる事なし」と言ったところでしょうか。大雨が降って堤防が壊れたり、憲法が蔑にさ…

スーパームーン

仲秋の名月が終わったとおもったら、十六夜のスーパームーンときました。おまけに満月ですからこれは見逃せないと、いざよいながら月の出を待っていました。 普段より15パーセントも大きい月が観られるというのですが、あまり実感は伴わないというのが正直…

読後感想

久しぶりに面白い、というか一気に読める本を読みました。SF映画「トータル・リコール」、「ブレードランナー」、「マイノリティー・リポート」などの原作者が書いたもので、それもだいぶ前に書かれた、1952年から1953年に作者が25歳の時に書か…

GDP600兆円

国の借金総額が1000兆円を超えているのですから、600兆ぐらいでは驚きませんがそれにしても、まだ経済成長に望みを託すとはとゲンナリします。 無投票で自民党総裁に再選された安倍首相は、すでに破たんしたと言われる「三本の矢」の後釜「新三本の矢…

「政権と魚は 頭から腐る」

誰が言った言葉なのか知らないのですが、上手いことを言うものと感心します。先週の国会における一連の流れを考えると、「政権と魚は 頭から腐る」ということが実感として納得できます。魚が頭から腐るものかどうか確かめてはいませんが、政権だけはやはり頭…

聴きごたえのある話

昨日のNHKTVはほぼ一日中にわたって参議院特別委員会の中継を流していました。見どころは鴻池特別委員会委員長の不信任動議の野党側賛成討論で、午後1時から始まり延々と時間稼ぎの討論が行われました。中でも民主党の大塚委員、共産党の委員(名前は…

またまた絶滅 その3

日本の人口減少がヒト科の絶滅の先触れとなり、気候変動や巨大地震、火山噴火といった地球活動の活発化が生物全般に致命的打撃を与える、などと言うのは戯言で根拠もないしその兆候も定かでないと思われるかも知れません。けれども先進諸国の人口減少は共通…

またまた絶滅 その2

絶滅は百年、二百年といったヒトの時間感覚ではない、数万年、数十万年というスパンで起きます。ある研究者のデータによればここ30万年の間に、哺乳類の科が3分の1以下(北アメリカ)となっていると言われ、これは地球史的なタイムスケールから見ると急…

またまた絶滅 その1

地球上の生物は過去に5回大量絶滅を経験していると言われています。なかでも有名なのは6500万年前の巨大隕石衝突によるもので、恐竜時代に終わりをもたらしたかなりショッキングな出来事でした。この6500万年前の絶滅は5回目と言われ、それ以後地…

季節が進む

長い雨がやっと終わったと思ったら、いつの間にか蝉の声が消えて虫の鳴く朝となっていました。 来週は強行採決を予定している与党とのせめぎ合う週となりそうで、野党も国会周辺を取り囲む人も気を抜けないこととなりそうです。自民党の国会議員はすべてがあ…

違憲法案に反対します。

今朝の朝日新聞朝刊社説の表題のままですが、本日はこれにて。 反対

泣き言

何でこんなに雨が降るんでしょうねえ。もう8月の下旬からずーと雨模様で、夏がいつの間にか終わってしまい、秋霖が切れ目なく続くという気候となっています。聞けば、今週いっぱいはこのような天気だと言うし、天高く・・・となる日が来るのでしょうか。 し…

言語その2

「確認できなかった」・・・・・意味は、本当は確認できるのだが確認してしまうと非常にまずい事態となるので、「確認できなかった」と言い繕うこと。しかし、全く信用されない言語なので教養ある人は使わない。 確認できません。

言語

ヒトの話す言葉は何でこれほどまでに違うのだろうと思ったことがあります。その昔ヒトは一つの言語で話していたのだが、ある日神様は思い上がったヒトに罰として共通言語を取り上げた、なんて話を読んだことがあります。だいたいが神様というのは我儘で自分…

時代錯誤の軍事パレード

中国が「抗日戦争勝利70周年軍事パレード」というのをやりましたが、さすが“後進国”というか、独裁国家というか、子供の見せびらかしのような軍備誇示が今日び通用すると思っている感覚に、あらためて中国の後進性を感じました。 しかし、それにつられて軍…

エライこととなってきました

私はもともとオリンピックなんて止めちまえと思っている人間ですから、エンブレムが盗作だろうがパクリだろうが気にしていません。ただ今回の騒動も新国立競技場の騒動も、責任を取るべき人たちが知らん顔で、むしろ責任を転嫁してやり過ごしていることがや…

選挙制度を変えるために

大阪の橋下市長が、新安保法制反対の国会デモについて、“デモで国の路線は変えられない、あの程度に人数で方針変更するのは民主主義ではない、サザンのコンサートの方がよほど人は多い”と言うようなことをのたまったと聞いています。もともとあの人は民主主…

九月ばかり・・・

「九月ばかり 夜降りあかしつる雨の 今朝はやみて 朝日いとけざやかにさし出たるに ・・・・」とあるのは枕草紙(130段)ですが、朝になっても雨は止まず、朝日も出ず、どんよりと雲垂れ込めて、夏とは思えぬ寒さに長袖をまとい、ジメジメとした部屋の内…