2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

少し気になる

少し気になるのです。 ロシアのウクライナ侵攻では、文句なしでロシア=プーチンの悪者ぶりが目立っています。世界中がロシア=プーチンに非難の声を上げ、即時無条件でのウクライナからの撤退を叫んでいます。 でもこの手の侵攻は過去にも数多く繰り返され…

詩について考えてみた、が・・・

しかし、詩の成り立ちを考えると、もともとは節をつけて声に出して、つまり歌うような形式であったようなものだったらしい。“吟遊詩人”などと西洋では呼ばれていたものがそれにあたる。日本では和歌を読み上げるときに、節のようなものをつけていた節(?)…

詩について考えてみた

昨日に続いての考察 「城ヶ島の雨」という歌がある。“雨はふるふる 城ヶ島の磯に・・・”という唄い出しで始まる歌曲というジャンルに入っている歌だ。作詞は北原白秋、バリバリの詩人だからもう言うことがないほどのモロ詩なのだ。城ヶ島の磯の降る雨は、と…

詩について考える

いやあ実にお久しぶりの更新で、それでもたまにこのブログを開く奇特な方がいらっしゃるようで、まことに痛み入ります。 本日から3日ばかりは詩について考えてみたところを、といっても与太ですが、開陳してみたいと思っています。 “歌詞”というジャンルに対…