2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

電信柱の疑惑  その4

電信柱の購入先は東電など電力会社でしょうが、もともと国策企業なので経産省や政治家とのつながりは深く、したがって電信柱業界が関連官庁や電力業界の天下り先となるとか、電力業界から政治家への献金などを下支えするとか、そんな構造が出来ているのでは…

電信柱の疑惑  その3

ではそのような意図及び潮流は何処から生まれるのかという、いよいよ問題の本質に迫るのですが、一言で言ってしまえば冒頭にも書いたような東電、その関連会社、永田町及び霞が関がグルとなったシンジケートにその原因があると考えているのです。何か証拠で…

電信柱の疑惑 その2

ヨーロッパからの人たちが東京に来て驚くことに一つに“電柱が多い”ということがあるそうです。ヨーロッパ人から直接聞いたのではなく、本か新聞で読んだ話ですから“又聞き”のようなものですが頷ける話です。丸の内や銀座など電線が地中化されている地区もあ…

電信柱の疑惑 その1

いえ、何も電信柱が夜中に歩き回るとか、集まって良からぬことを企んでいるなどということではないんですが、街中にやたらと立っている電信柱が一向に減らず、近頃ではもうコンクリート製の無粋な柱ばかりで、そこへ電線やら電話線、インターネットに光ケー…

大雪の被害はかなり深刻

先週の大雪は未だに溶けず、あちこちで深刻な被害をもたらしています。とくに山間部や農業地区での被害は予想をはるかに上回っており、政府や関係自治体の対応の遅さも被害を大きくしたようです。気象予報をうのみにせずに、先週の金曜から土曜にかけての状…

自慢話

誰でも一つや二つの自慢話を持っていて、歳をとってくるとこれが度々出てくると言います。私もその域にかかっていますから一つぐらいは自慢話をしてみたいのです。 まだ20代、と言っても30歳にあと僅かといった頃でしたが、当時は渋谷に勤務地があってそ…

似つかぬ議論

およそ道徳とは縁遠い連中が“ドウトク ドウトク”と騒いでいます。例の国会という破廉恥な場所でですが、国会議員の中でこの道徳について云々できる連中がどれほどいるのか、連中が騒げば騒ぐだけチャンチャラ可笑しくなります。 もともと“道徳”というのが私…

何でこんなに鈍いの

雪が止んでから丸2日も経つのに高速道路が通行止め状態だったり、幹線道路や生活道路が雪で埋まったままになっていたり、いくら土日を挟んでいるからとはいえ自治体や関係機関の動きは遅すぎると思われます。 普段から大雪に慣れている地方でなら住民もそれ…

大雪で分かったこと

東京が雪に弱いことはかねてから言われていて、だから今度の雪にも大混乱が起きることは予想されていました。しかし真冬の重い雪が20センチ以上も積もるとなると、予想以上のことが各地で起こり始め、幸い私の界隈では停電の事態は避けられましたが、もし…

コールド・マウンテン

今から百数十年しか遡らない、とても荒っぽく物騒なアメリカ合衆国の、神話とも言えるような筋立ての小説です。発表されてから20年ほど経っていますから、すでに読まれた方も多いと思います。ハリウッドで映画化もされて、ニコール・キッドマンやレニー・…

何やら寒い日が・・・

立春前のあの春のような日が続いた週が嘘のような寒さです。先週降った大雪があちこちに山をつくり残っています。参りましたなあ、梅も咲きだしたというのに、春は何処に行ったのか、道草をしている場合ではないのです。とまあ言ったところで春さんは来てく…

肉を食べること

読んでいて辛くなる、けれど読まずにはいられない、そんな本があります。「ぼくらは それでも肉を食う」ハロルド・ハーツォグ著はそんな本です。 肉食系が少なくなり草食系が増えつつある現代社会ですが、食文化は世界的に見ると肉食が増えていると言います…

あーあ

のっけからため息なんぞ出して失礼しました。 昨日の都知事選挙は残念な結果となり、大雪の後の低投票率も災いし、安倍晋三をうれしがらせる羽目となりました。まあ仕方ないか。 それにして意外だったのは、若年層、とくに20歳代の投票傾向です。田母神候…

NHK経営委員の“偏向”

NHK新会長の放言が国会でも取り上げられましが、その会長を選任したNHK経営委員会の2人が会長同様に物議を醸しています。2人とは百田尚樹委員と長谷川三千子委員です。この2人は言わずと知れた安倍首相肝いりで経営委員となった経歴の持ち主で、百田委員…

行き着く先は・・・

ゴーギャンの作品に「我々は何処から来たのか、我々は何者か、我々は何処に行くのか」という哲学めいた題名の絵画があります。ゴーギャンに限らずヒトが何処から来て何処に行くのかという命題は、古今東西の多くの人が取り組んだ命題で、しかも未だ解決され…

春遠からじ

立春と同時に寒さがぶり返すジョークのような気候です。前日は全くの春といった陽気で、節分の鬼もパンツ一ちょでも寒くないから、さぞや張り切ったことだったでしょう。 しかし老人はこのような温暖の激しさに翻弄されやすく、くしゃみが出たり鼻水が出たり…

決めました

都知事選挙はいよいよ最終盤です。例によって新聞で状況分析が行われていますが、どうも自公政権の推す候補者が優勢とのことで、こりゃ安倍首相は益々調子づくなあ、と嘆息しているところです。 脱原発が争点となりきれていないようでもあり、また脱原発を目…

選挙戦

もう大分の前のこととなりますが、公職選挙法が改定されて街宣車やビラの配布が厳しく制限されるようになり、“選挙戦”などと言う言葉もそぐわないほど静かな選挙が行われるようになっています。 都知事選挙も終盤ですが町は静かで、候補者の連呼などは全く聞…