2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

もう今週は何も書くことはありません

5月も今週で終わり梅雨も間近ですが、なぜか少しばかり早い季節の進み具合に、漠然たる不安と無関心が同居し、訳の分からぬことを書き続ける作業に飽きてきた、とまあそんなところです。今週はこれでお終いとします。 私の写真も使い回しだものね

美少女

“美少女”なんて書くと、またヒヒ親父は・・・などとあらぬ誤解を受けそうですが、TVで「タクシー・ドライバー」を放映していて、その映画に鮮烈デビュウした、かのジョディ・フォスターの若かりし頃の姿を久しぶりに観たからなのです。かつてエリザベス・…

土日農業

“三ちゃん農業”とか言われたのはもうずっと前のことですが、この国の農業の置かれた状況は常に危ういもので、TPPなど以前の根本的体質に問題があると思っていました。最近、ある所で市民農園なるものを借りて、主に土日を使い野菜などをつくり始めました…

水を差すようですが

三浦雄一郎さんがご高齢を押してエベレストに登頂したとかでマスコミを賑わしていらっしゃいます。しかしこう言っては何ですが、80歳にもなって何でああまでしたいのか、おまけに大名旅行さながらの大掛かりな登山隊で、車椅子を使わないだけの他力登山の…

袈裟丸山に行ってきました

正しくは袈裟丸山の手前、小丸山までで帰ってきたのです。アカヤシオツツジは最盛期を過ぎ、ミツバツツジは今一つ時期が早く、レンゲツツジもちらほらで、けれど一昨年の状況からすれば、まあ上出来というほどの花の咲き具合でした。 前日の予報では朝から天…

だるいなあ

朝からなんですが、このところの気候はかったるくなるようで、身も心もだるいなあという雰囲気に満ちています。どうも春から夏に向かうこの季節は今一つ体が遅れるというか、そして気分はさらに遅れてグダグダとなりがちなのです。 んでまあ、明日辺りは山に…

大阪府市民の見識

関西を中心とする「維新の会」は橋下、石原両代表の妄言と西村議員の暴言で火消しに躍起ですが、すでに消火時機を逸したというか、世界中にその火の粉をばらまき顰蹙を買っています。 しかし、考えてみればあの橋下共同代表に白紙委任状を渡した大阪府民およ…

少し長い話となりますが・・・その3

「死」が負の要素だけではないことは、「不老不死」が実現したらどうなるか想像してみると良く分かります。生物界はたちどころに破滅に向かいます。地球上は有限な空間ですから、自ずとその許容量の範囲内での生命活動があるのです。「DNA」はそのことを…

少し長い話となりますが・・・その2

その昔この国には「武士」なる者が居て、「武士道」では「死」を恐れることは恥ずべきこと、「切腹」は作法として学ぶべき事柄とされました。しかしこれらの考えは戦前の日本で悪用され、「神風特攻隊」や「玉砕」など非合理的な軍隊思想と結びつき、多くの…

少し長い話となりますが・・・その1

私は今年で○歳となり、もうすでにいつ死んでもおかしくない年齢に入ったと言えます。もちろん平均寿命は80歳近くですから、それから見れば“早い”となるのでしょうが、一昔前の寿命から見ればそれほど早いとは言えず、生物学的には生殖適齢期を過ぎればいつ死…

小説を読む

読み物あるいは物語を読むとも言いますが、作家が創り上げた虚構の世界に入り込んでしばし時間を潰す行為をヒトはいたします。椎名 誠の初期の作品「もだえ苦しむ活字中毒者 地獄の味噌蔵」という本は、そのまま題名通りの与太本ですが(あの頃の椎名誠は面…

春のギャラリーを終わって

“春のギャラリーを終わって”などと言うほどのことではないのですが、書くことも浮かばず、“○○を終わり”なんて言うよくある後日談風に何かデッチ上げようという魂胆で書いてみただけのことなのです。 先週の記事の中でも少し触れましたが、抽象絵画が一連の絵…

春のギャラリー 最終日

富士山が世界遺産登録とやらで地元は湧いているようですが、5合目のあの汚らしい建物群はまさに日本の観光地の象徴とも言うべき醜悪さで、あんなものを放置したままの世界遺産など片腹痛いと言うか、選ぶ方の審美眼を疑うと言うか、それともブラックユーモ…

春のギャラリー 3日目

一昨日に続き昨日もコメントをいただき有難うございます。今日もオイルパステルの作品です。同じような作風ですがご覧ください。 蛇足になりますが、20世紀に隆盛を極めた抽象絵画の流れはこのところやや下火で、変わって具象や写実に注目が集まっているよ…

春のギャラリー 2日目

昨日はいつもの常連さんからコメントが入りまして、画の作者はさぞ喜んでいることでしょう。私も画については“腹に一物、手に荷物”ほどの意見を持っておりまして、昨日のパステル画はよく描けていると思っています。印象派のシスレーという画家は“日曜画家”…

春のギャラリーの始まり

GWも終わり、オリンピック招致の可能性もほぼ終わり(猪瀬知事の功績は大きいなあ)、終わりは始まりの先導役で、今日から春のギャラリーの開催です。と言ってもオイルパステル画と水彩スケッチの5点ほどだけですので、1日1点の出し惜しみもたった5日…