国会包囲しました。

昨日の日曜日、午後2時から国会を包囲する集会を観てきました。参加してきました、というほどの積極性はなく、まあ若干の距離と節度をもって、枯れ木も山の賑わい程度で集会に混じったといったところでしょうか。ホントに久しぶりの国会でしたので包囲網が完成しているか確かめがてら、ぐるっと一回りしてから枯れ木として2時間ばかり立っていました。
主催者発表で2万5千人の参加があったということですが、それに近い人が出ていたかもしれません。これで流れが大きく変わるとも思えませんが、各地で同じような集会がもたれていることを考えると(昨日は渋谷でもあったようです)、内閣も無視できなくなる状況が生まれる可能性だってあるかもなんて思ったりします。まあそんなに事は簡単ではないでしょうが一気に強行採決、といったシナリオがやや難しくなることは十分に考えられます。ただ昨日の集会は年配者が目立ち、ン十年前の国会デモとは様変わりしていることに一抹の不安というか、寂しさというかそんな気持ちがふと過りました。
これから24日の夜間のほかに、いくつかの行動予定が組まれているそうですが、仮に強行採決となったりすればその時はまた大規模な集会が開かれるでしょう。そうならないように願うばかりです。

集会に参加された皆さん、お疲れでした。