何やら寒い日が・・・

立春前のあの春のような日が続いた週が嘘のような寒さです。先週降った大雪があちこちに山をつくり残っています。参りましたなあ、梅も咲きだしたというのに、春は何処に行ったのか、道草をしている場合ではないのです。とまあ言ったところで春さんは来てくれるわけではないし、時期が来なけりゃあ暖かくはなりません。せめて風邪などひかぬように、厚着をして寒さをやり過ごしましょう。
山の近くに住んでいる友人に電話をかけ、雪が降って寒いだろうと、言わずもがのことを聞いてみました。TVもネットも無いその友人は、おとなしく本でも読んでいるから退屈しないと言っていました。考えてみれば、そういう奴だったから山の近くに住むようになったのであり、聞くだけ野暮であったのでした。
「寂しさに耐えたる人のまたもあれな 庵ならべん 冬の山里」であったかと、思ったりもする寒い日です。

寒い!