泣き言

何でこんなに雨が降るんでしょうねえ。もう8月の下旬からずーと雨模様で、夏がいつの間にか終わってしまい、秋霖が切れ目なく続くという気候となっています。聞けば、今週いっぱいはこのような天気だと言うし、天高く・・・となる日が来るのでしょうか。
しかし、中谷防衛相も泣き言の一つも言ってみたいでしょうねえ。なんせ身内から出たチクリで痛い腹を突っつかれるのですから、何とも辛いことでしょう。同情には値しませんがねえ。
公明党も泣き言が聞こえてきそうです。創価学会員や公明党元副委員長までもが新安保法制反対の集会に参加するのですから、あの党にとっては青天の霹靂に近いのではないでしょか。なんせ一枚岩が看板ですからねえ。
自民党安倍総理の無投票総裁再選を決め、党員の意気は上がる?と思いきや、地方の議会や党員の間では安倍総理の党運営や国会運営にかなりの批判があり、新安保法制に公然と反対する議員も出たりして、党本部は神経をとがらせているようです。“60日ルール”はとらないと見栄を切った以上は、如何にしても参議院で法案を成立させる気でしょうが、マスコミや世論もかつてないような反応を見せていますから、決して自民党の思い通りに事が進むとも言い切れない、そんな気もします。谷垣さんも泣きを入れたいでしょうかねえ、後輩にこき使われる元総裁としての不甲斐なさを。

泣き言なんて言っている場合ではない・・・と思うかしらん