文化の日

 今日は「文化の日」なのですが、1946年に現行憲法が公布された日を記念したものとなっています。5月3日は「憲法記念日」で、これは憲法が制定された日ですから、ちょっと紛らわしいとも言えます。11月3日を“明治の日”にしようとの声があるそうですが、なんで明治が出てくるのか理解に苦しみます。前回でも言いましたが「文化の日」というネーミングがあまりに抽象的なのですが、現行憲法が公布されることで文化的な国を目指す土台ができた日、という意味合いで言えば「文化の日」も頷けなくもないのです。
 ともあれ、晴れの特異日でもある11月3日は、朝方の雲を瞬く間に吹き飛ばして快晴の青空となりました。前日とは打って変わった暖かい小春日和となって、私ものこのこ西荻まで出かけて豆大福を買ってきました。文化の日にふさわしい、かどうかは異論があると思いますが、おいしい豆大福であったのです。

綺麗すぎるゴミ