二十日目

 このブログを再開した時に30日間、つまり30回は記事を仕上げようと思っていた。今日で20日分、あと予定では3分の1を残すこととなった。老化防止と頭の体操という目的は今のところは順調に達成されそうだ。まあ止めてしまえば元の木阿弥だから目標が達成されたとは言い難いが、どうにかこうにか20日分は仕上げられたので、まずは目出度いお正月、冥土の旅の一里塚と言ったところだ。

 思い起こせば7年ほど前になるか、この?というふざけたネーミングのブログに投稿を始めたのは。ほとんど毎日、土日は休んだがマメに更新を続けていた。5年ほどで区切りと考えて始めたのでその通りにした。最後の頃にはアクセスの回数が気になり始めていた。そんなこともあって切り上げたのだが、自分の頭の中にあることないことを文字にしてみるという作業は、なかなか面白いものでクセになる。更新を止めてからしばらくは手持無沙汰でもあった。日記という手もあったが、あれは何か陰湿になりやすく、漢字が思い浮かばないと辞書を引くという煩わしさもあって、グダグダとしているうちに頭の中は空っぽとなっていった。もともと大したものが入っていたわけではないのですぐ空になったとも言える。

 残り10日分が終わったらどうするのかまだ考えていない。