デジタルリマスター

 アナログで創られた映画やレコードが、デジタル技術によって再生されて発売されることが良くあります。昨年はビートルズの全アルバムがデジタルリマスターされて発売されました。発売当日は例によって行列が出来たと言います。もう半年以上も前のことです。私もやっとこのリマスター版を手に入れることが出来ました。別に今流行りの品薄だった訳ではないのですが、懐具合が品薄だったので買いそびれていたのです。
 ともあれ、ビートルズの全アルバムを手に出来ることはまことに目出度いことで、おまけにデジタルリマスターだから音質も良くなっているので、重ねて喜ばしい出来事と思っているのです。リアルタイムのアナログ盤の音に比べると雑音がなく音質はクリアーで、再生装置も昔と違って格段に良いのでびっくりするほどの音が飛び出てきます。ビートルズのアナログ盤がCD化された時にも話題になりましたが、あの時は単純にマスターを再録音しただけでしたので今回のそれとは全く別物でした。私達が聞くことが出来ないスタジオでの生音に近い音楽を、デジタル技術はCDに詰めて家まで届けてくれる魔法のアイテムでもあるようです。
 ヒトもデジタルリマスター出来れば・・・とは思いませんが、半世紀近い時間の経過を一気に取り払い、リアルタイム以上の音質のビートルズを聞くことが出来る幸福を“思いっきし”感じています。ざまーみろ若い連中め、でございます。

いつもの方もデジタルリマスターでこうなるかも・・・。