しばらくぶり

ほぼ一年ぶりの更新となる。

 この間には新型コロナウイルスの拡大が今年になって猛威を振るいだし、世界中が”コロナに振り回されている。ただ、コロナのおかげで経済活動が低下し空気が、水が、海が、近年にないほどきれいになっている。ヒトの活動が弱まることでこれほどまでに地球に良い影響が出るとは、別な言い方をすれば、ヒトの活動がどれほどの悪影響を自然に与えていたのか如実に示されたということだ。できればこれを良い教訓として今後の対応をしていけばと思うが、例によって期待は出来ない。

 21世紀をすでにほぼ五分の一を消化したのだが、”3・11”やら異常気象、おまけにパンデミックまで経験してしまうなどとは思いもしなかった。これから何が来るのか、あともうそう長くは生きられない年齢だけど、今世紀は文字通り激動の世紀となるのかも知れない。「戦争の20世紀」の次は「破滅の世紀」となるのか。

 それも悪くない。