さてと・・・

休みも終わったし、宰相は拙い英語で“proactive contribution to peace” と余所様の議会でのたまうしで、あまりウカウカとはしてはいられない雰囲気となってまいりました。
まあ私ごときが何をしようと世の中とは全く関係のないことではあるのですが、せめてブログでの与太ごとを発信する行為を再開するぐらいはしてもよいかと、思ったりもするのです。それにしても、議会制民主主義を標榜する国の代表が、議会での(いくら多数与党であるにせよ)議論もしないうちから、国の安全保障に関する重要な案件を、余所様の国の偉いさんに軽々に約束してしまうかのような暴挙を、何のためらいもなくしてしまうという、その政治的無知、もしくは議会制を理解していない無定見を、露見してかつ恥らわない体質に、呆れるというか驚くというか、さらに国民の多くがそのことに無関心であることに、背筋を寒くするのは私の思い過ごしなのでしょうか。


ほら、起きて。休みは終わったよ。