70%の賛成?

オリンピック招致に賛成する人が70%という数字が発表されましたが、何時、何処で、誰に聞いた数字なのでしょうかねえ、私の周りの感想とはとても乖離しているのです。まあ、選考委員たちが来たのでそれに合わせて数字をでっち上げた、ということはないと思いますが、それにしてもあまりに巷の感情とかけ離れているというか・・・。
切迫する地震、出口の見えない福島原発、女子柔道界の暴力事件・・などなど、とてもオリンピックどころではないというのが私の持論ですが、70%の支持が都民の総意に近いとすると、もう神の存在を信じたくなるというか、ほら、方舟に乗って逃げる話あるでしょ、あれと同じで、神の言うことを聞かないと罰が当たるというずいぶんな話ですが、洪水と大津波は似ているし、ちょうどオリンピック会場予定地は湾岸地域で、津波にモロやられそうな場所だし、アベノミクスとか株高で浮かれている世間の風潮は、差し迫った危機を考えようとしない人々を象徴するみたいで、下手な英語で何を言っているのかわからない指導者たちの迷いごとが神の御怒りに触れるというか、それで大地震が来たりするならえらい迷惑で、方舟では地震は防げないし、全くどうすればいいのよという、実に困った事態が想定できるのです。
4000億円もの準備金があると胸を張った都知事閣下ですが、あなたそれは都民のお金で、都民の命と財産を守るために使っていただかないと困るのですよ。飛んだり跳ねたりするしか能のない連中のためのお金ではないのです。え?なに? 70%の賛成があるって、あ、そう、だったら勝手にやれば・・・とはイカの金時計 タコが引っ張るですね、まいったなあ。
 
 イカの金・・・だって・・バカ