3・11

観測史上最も早い夏日の翌日は冬の朝で、気温は20度以上も下がって体はびっくりです。梅は満開となり(遅かったけど)、桜の蕾もだいぶ大きくなりました。
数日前からTVや新聞は今日の日に向けて様々な企画を組み、各地でもイベント?が目白押しのようです。警鐘や現状報告、被災者の声などなど、今日いっぱいは震災ディとなります。
けれど福島の原発は相変わらず先の見通しが立たず、事故の検証さえお座なりのままに、各地の原発再稼働の動きには拍車がかかっています。なぜか被災地復興も遅々として進まず、金だけがやたらとつぎ込まれ、ゼネコンや土木屋だけがほくそ笑んでいるような、そんな気配が濃厚なあの日から2年経った朝です。
さし迫っていると言われる首都大地震東南海大地震の備えも何もなく、オリンピックやらマラソンに現をぬかしている誰かさんを選んだ人たちは、今日の現状を心静かに見られるのでしょうか。
私はもともと何もしていないので、非難がましいことを声高に叫ぶわけにはいきませんが、それでもねえ、やっぱりねえ、小言の一つも言いたくなる気分です。

 
 小金井公園の梅は満開で、今が見ごろです。明日のことはわかりませんから、せめて・・・。