雪女郎

 今年はあちこち大雪で雪女郎が暴れまくっているようです。
私も先週の土曜日にあるところで雪かきをしまして、50センチほどの雪を車の幅程度で3・40メートルも除雪しました。もう腰が痛く、ぎっくり腰にでもなったかと思いました。
青森の酸ヶ湯では5メートルを超える積雪とか。私は半日かけてやっと、それも積雪50センチで40メートルほどですから、5メートルの雪ではせいぜい3メートルほどしか進まず、おまけに幅2メートル程度では雪崩れて埋まってしまいます。
雪は白くて綺麗ですが、冷たく体力を著しく消耗させる、やはり雪女郎です。
 まだ腰が痛くて・・・。
 
 もう歳なんだから ストレッチでもやったら