来週からは3月・・・

2日間ばかり八ヶ岳山麓の方に行ってまして、ご多分に漏れず今年も雪の多い年となっていて、慣れぬ除雪に疲れました。現地の友人の話によれば、去年のようにどか雪は降らなかったけど、切れ目がないような降り方が続いて、トータルでは今年の方が積雪量が多いのではとの感想を漏らしていました。南岸低気圧のもたらす雪は湿気の多い思い雪なので、屋根からの落雪は氷の塊が落ちてくるという、とても危険な状態でけが人も出ているそうです。
車で2時間も走れば雪国という狭いこの国ですが、来週からは3月で早咲きの河津桜などはそろそろと咲きはじめようという時期になります。何はともあれ暖かくなるのは結構な話で、実にどうも年寄りじみてきました。雪が降るといそいそとしだした頃が懐かしいですねえ、スキーなんてもう何年もやっていません。今週はこれで・・・。

寒い時には布団が一番