よく降りました

昨日の雪は湿った重い雪で、通路の雪かきも厄介でした。しかしよく降りました。ここ数年来の積雪で、私の家の辺りでも10センチ近く積もりました。夕方には雨となりましたから、木や枝の雪は落ちてしまいましたが、道路や通路はかなりの雪が残っています。今朝がたはバリバリに凍って、通勤や通学の方々は難儀なことと、外へ出ずとも済む気楽な境遇を享受しております。
爆弾低気圧”という物騒な名前の付いた低気圧が、日本の南岸を通り過ぎたためですが、その昔は“台湾坊主”という名前で呼ばれていたものと同じ低気圧で、よくこの時期や春先に山の遭難を引き起こした暴れ者です。台風並みの勢力がありますから、とても危険な低気圧でもあります。山でこんな重い雪に見舞われてしまったら、もうヤバイの一言ですから気を付けましょう。もう歳ですからそんなことに出っくわすこともないですが。
きょうは足元に注意してそろそろと歩き、雪の景色を少し楽しめそうです。
 
 馬鹿ね こういう日にはぬくぬくが一番