雑感

 言うまでもなく、雑感とはよしなしごとであるので意味や問題提議などとは縁遠く、ましてや為になる能書きをしたためるつもりはないから、読み飛ばしてもらうつもりで書いています。

 私は既に後期高齢者となり、したがって夜の眠りは浅く、また隣で眠っているにゃんこに定期的に起こされることもあって、夜中に目が冴えた時にはどうでもよいことなどを考えます。昨夜も例によって夜半過ぎに目が冴えたので、ふと地球の自転速度などに思いを巡らせたのです。改めて考えるに、地球の一周は赤道付近で約4万キロとされていますが、この距離を一日で回るとすると時速1600キロを超えるスピードが必要です。とんでもない速さで私たちは動いているのです。さらに、地球は太陽の周りをこれまたものすごいスピード(秒速約30キロメートル)で公転しています。かつさらに、太陽系は天の川銀河の中心から約3万光年あたりをもうトンでもトンデモない速さで動き、かつまたさらに天の川銀河はむちゃくちゃなスピードで動いているという、もう何が何だか解らない世界で私たちは何事もないように暮らしているのです。これは偏にヒトと言う生物が宇宙と言うスケールからみるととてつもなく小さく、おそらくヒトと原子との比率よりさらに大きく、宇宙から見ればヒトなどと言う生物は無に等しい、限りなく無であるとの状況によるところにその原因を求められる、かように考えている訳なのです。もちろんヒトから見れば宇宙などと言うものはデカすぎて、スケールが比較しようもない、つまり無限大の捉えどころのない、在って無いと同じものと言って差し支えない対象なので、これまた全く無視していてもこれと言った不都合は感じないとも言えるのです。”万有の真相はただ一言にして尽くす 曰く不可解“と言ったところでしょうか。先人は鋭い洞察をしていました。

 さてさて、夜中にそんなことを考えながらあることに気が付きました。地球の自転の話に戻りますが、赤道付近の自転速度が時速1600キロ超だとすると、日本のある北緯37度あたりでは自転速度がそれより遅くなるはずです(半分眠った頭であれこれ計算したのですが、37度分ぐらい遅いとしか分かりませんでした)。北極点或いは南極点に近づくにつれてその速度は遅くなり、点上では自転速度がゼロになる、つまり自転しない点がこの地球上には2か所あるという驚くべきことに気が付きました。何をいまさらそんなことを…と言ったレベルではあるのですが、今まで考えもしなかった事実を目の当たりにして、一気に眠くなりそのまま寝てしまいました。そして今日になってこれをしたためているのです。おしまい。

追伸    私は本日をもって水深 二尋(みぶか にひろ)と称することと   

      しました。

      すでにお気づきのように、あのマーク・トゥエインのもじりで 

      す。