暑い

やたら早く梅雨が来たと思っていたら雨は降らず、やっと梅雨らしくなってきたと思っていたら急に梅雨明けで猛暑、季節は足早で激しいようです。
一昨日の七夕は私の地域では曇りだったので、織姫、彦星の出会いは叶いませんでした。天の川が銀河中心部の星の集団であることはすでに知られたことですが、私たちの太陽系がその銀河のスパイラルアーム部分を通過するときに、地球は低温化し氷河期となっていたという観測結果が出されています。46億年の歴史の中で地球は幾度も氷河期を経験しています。それらすべてに当てはまる説なのか分かりませんが、少なくとも一億数千万年ごとに起きた氷河期はそれで説明がつくようです。理由は超新星爆発に伴う原子線の増加による雲の発生が、太陽光線を遮り低温化をもたらすとのことのようで、私たちの銀河系の全体像が明らかになって、スパイラルアームの存在やその中での星々の活動がかなり解明されたことによるものと言います。
そういった銀河系の調査の中で不思議なのは、銀河系の回転速度が中心部も周辺部でも一定の速度で回転していると言うのです。毎秒240キロメートルという一定速度で回転する理由もスパイラルアームに有るようなのですが、まだ不明な部分が多いと言われています。ダークマターダークエネルギーという未確認の物質同様に、銀河系はまだ謎だらけです。はっきりしているのは、“風が吹けば 桶屋が儲かる”の例え通りに、宇宙や銀河系のモロモロの影響下にこの小さな地球もあることで、今年の夏のこの暑さも、遠い昔のはるか離れた天体にその原因を求められることだってなくはないのです。そう考えると少しは涼しくなるかも知れません。

遠い所の話よね