融通あるいは思いやり

 近所に学童保育所がある。夏休みや土曜日になると朝から子供たちがやって来る。

開所時間というのがあるからその時間にならないと中に入れてもらえないらしい。複数の子供は開所時間前にきて保育所の前で待っている。開所時間は午前八時半ぐらいなのだろう。ちょうど散歩に行く時間帯なので夏休み中などは毎日並んでいる。保育所で働いている職員は時間にならないとこないので、暑くても寒くても、雨が降っても雪が降っても子供たちは外で待っている。開所時間に合わせて家を出ることが出来れば待つこともないだろうと思うが、親の都合で家にいられない子供たちが来るのだろう。たまには時間前に電気がついていることもあるが、子供たちは外で待っている。職員は中で開所の準備をしているのだろう。子供は外で待っている。

 この国の未来は暗澹たるものと思い至る。