七日目

 三回目の緊急事態宣言が出されて二日目となった。初日の昨日は高速を使って東京に帰ってきたのだが、登り、下りとも普段のような混雑は見られず「宣言」の効果が出ていると思われた。ところが平日の今日は相変わらずの満員電車と出勤風景が繰り返されているようなので、日常生活の変化はあまり無いようだ。飲食店の休業とイベント系施設の休館などでどれほどの効果があるのか、GWの観光地の予約キャンセルも昨年ほどではないと言うし、まあそれやこれやでズルズルと5月11日まで行ってしまうのではないでしょうかねえ。

 そう言えば今日はあの“チェルノブイリ”の事故があった日だそうで、あの時の教訓を生かせずに“フクシマ”が起きて、いまだに私たちは原発事故のツケを払いつけているのですが、肝心の東電や政府は性懲りもなく原発の再稼働を進めているだけでなく、既存施設の管理の杜撰と廃炉作業の不透明さを一向に改めようとしていません。さすがの原子力委員会も東電の再稼働要請について“NO”を出しましたが、オリンピック同様にいつまでズルズル引っ張るのか、そろそろ潮時なのではないかと思います。

 みんなズルズルしていて、だから三連敗もするわけだから、ねえ・・・。