多忙

先週は多忙を極め、1週間のうちに3日も予定が入っていました。“何を馬鹿なことを・・・”と言われるかも知れませんが、私の生活のサイクルでは1週間のうちに1日以上の予定が入ることなど稀で、2日以上の予定が入るともう気分的にせわしなく、落ち着かなくなります。毎日予定など無く好きに時間を使えるというのが何よりなのです。
世間の常識からすれば、“暇で仕方ないだろう、そんなにやることがないのでは・・・”と思われるところでしょうが、これが何とも気分が休まるのです、もともとのぐうたらですから、忙しいのは嫌いなんですね。仕事に就いていた時には、あまり暇も困るのでほどほどの仕事があった方が気楽と思っていました。けれどそういった生活から足を洗ってみると、毎日毎日予定がなく、見方を変えれば毎日毎日何でもできる訳で、これは無限の選択肢(それほどではないのですが)を手にしたと同じと思えるほどの豊かさを感じられたのです。
分刻みのスケジュールに振り回される生活、などと言った経験はありませんが、政治家の皆さんや大企業のお偉いさんたちは、何が面白くてあのような過密スケジュールに耐えられるのか、不思議でなりません。昔の貴族たちは戦争のない時には昼間から酒を飲んで遊んでいたと言いますが、働く必要のない階級では自分の裁量で時間を使えることがステイタスであった訳で、レベルの差を考えなければ私の生活もそれに近い、というか似て非なるものとも言えますが、表面上は、遠くから見れば同じように見えるかも知れません。出来れば死ぬまでこの生活で居られることを切望いたします。もうそんなに長いことではないと思いますが、ねえ。
今朝がた東の空に金星、木星、火星が大分近づいて輝いていました。たしか来週の月曜日には朝方、5時少し前にこの3つの惑星が大接近となるはずです。今朝のように快晴で澄んだ空であればいいのですが、来週の予定はそれだけです。

私も多忙よ