猛暑日

考えてみると凄いネーミングであると思いますね。「猛暑」、猛々しい暑さ、荒れ狂うような暑さといった意味でしょうか。ここ数日の暑さは正に「猛暑」の名に相応しいものでした。なんせ普段は摂氏25度を超えない軽井沢、八ヶ岳山麓辺りでも30度を超えたようですし、もちろん東京は35度を超えて茹だっていました。あの気象庁の観測温度は、地上1.5m、日陰での観測記録ですから、生活圏ではさらに2・3は高くなっているはずで、日向では40度を超えている場所もあるのです。アスファルトの道路面ではさらに高く、散歩に連れ出された犬などはもう拷問のような状態であろうと思われます。しかし、毎日に散歩でしか排泄の時が来ない彼らの多くは、そのような拷問もあえて耐えなければならない、背に腹は代えられない試練の時なのです。まったくこの国の犬の飼い主たちは無神経な連中が多いったらないのです。
今年の8月は平年より暑いとも言いますから、昨年同様に猛暑日、熱帯夜の連日連夜となるのでしょう。まいったなあ、いやあ、まいった。今朝はちょっと涼しいけど。

私なんか外へは出ないし、クーラーの下でこうだから・・・