冷え込む

今朝がたの冷え込みはこの秋一番のようです。5時ごろ起きて空を見ると、オリオン座がやや西の空で輝いていました。きっと1年のうち何回も見ることが出来ないと思えるような、今朝の星空はそんな空でした。昨日上の森美術館で観た北斎展の「北斎ブルー」と同じ濃紺の空が、東の方から茜色に色づき始めていて、星と曙を同時に楽しむことが出来るのもこの時期ならではです。
歳を経ると良いことの一つに、朝早いことがあります。早く起きることがそれほど苦でないのです。まあ早く寝ることもあるのですが、おかげで明け方の星空を観ることが多くなりました。今日のように冷え込む快晴の朝は狙い目で、とくに今朝がたの空は冬の大三角の雄、青いシリウスがキラキラと瞬いて格別でした。きっと上空で強い風が吹いていたのでしょう。
朝が早いと午前中眠くなるのには少し困るのですが、そんな時には散歩でもするか、一眠りするかすればすっきりします。労働者諸君には申し訳のない話です。

私と同じ生活ね