また休みなんです、明日・・・その次も・・。

年休制度を採用したとたんにやたらと休みが多くなり、これじゃあすぐに年休ゼロとなる気配ですが、明日も野暮用で出かけねばなりません。前回の「験を担ぐ」の最後の厄落としでして、これも去年修理した個所が不具合で、これをやっつければ今年は完璧になる?予定なのです。ついでに一つ二つの用事を片付けてこようかと目論んでもいるのです。
13日の土曜日は朝から西の方は揺れて、そう言えば18年前も朝方だったなんて思いだし、いよいよ来たかとテレビにかじりつきました(緊急地震速報が久しぶりに出たんですよ)。結局のところ大したことにはならなかったようですが、東南海トラフの巨大地震も控えて?いるかも知れず、まったく日本列島は元気というか、どこかのお馬鹿さんたちのように、やれ株高だオリンピックだと浮かれているとひどい目に会わすよ、と警告しているようにも思えるのです。一昨年の3・11は直近にかなり大きな地震があって、その後に本震とも言うべきあの巨大津波を伴った大地震が起こりました。ですから今日明日辺りにドーンとくることだって考えられる訳で、そしたらもうほとんど日本沈没で、この国が世界恐慌の引き金を引くことにだってなりかねない、そんな不安定な地盤の上に立っていることを改めて感じた朝でした。(年休は残8日)
 

うんと休みなさい 私も眠いから