ウィルスに感染してしまった

昨日、突然PCの画面が落ちてへんてこなエラーメッセージが出てしまった。何の操作していない待機画面中に突然そうなってしまった。あわててメーカーに電話、ウィルスに感染しているらしいので、システムの復活をする必要があるとのことだった。さっそく手順を聞いてシステム復元を実施し、どうやら正常に動くようになったが、いくつかのアイコンがデスクトップから消えてしまい、それらを復元する作業で数時間かかってしまった。まったくこの手の災難はいつやってくるかも知れず、大体ウィルスバスターにスキャンさせてもウィルスはゼロという結果だし、一体なんだったのだと疲れ果ててしまう情けのなさだった。
変なサイトの閲覧をしていた訳でもなく、PCから離れて本を読んでいるときに突然やられるなんて、全く困ってしまうよなあ、ほんとに何だったんだあれは。幸い大した被害もなくほっとしたけど、バックアップはこまめにした方が良いとつくづく思いました。
 

 大丈夫?