音楽徒然

 もしこの世に音楽がなかったなら、ヒトはどんなになっていただろうと考えることがあります。“世の中に絶えて音楽無かりせば ヒトの心は乾きからまし”とでも言うような気分でしょうか。いろいろなシーンで音楽がもたらす効果は計りしれません。
 1960年代に生まれたザ・ビートルズはおそらく20世紀最大の音楽的事件で、四大Bと言われように音楽のジャンルを超えた大事件でした。4人が活躍した時代から約50年が経過しようとしていますが、いまだに彼らの音楽は日常の中に溢れています。私は幸福なことにリアルタイムでザ・ビートルズと出会いました。来日した時は、もちろんチケットを買うことなど出来ませんでしたが、TVに釘づけになりました。当時はビデオなどなかったので見逃せばそれで終わりでした。彼らが解散後にポール・マッカトニーがウィングスを率いて来日した時、やっとのことで手に入れたチケットがポールの大麻所持でパーになりがっかりしたことが思い出されます。1962年にデビュウして70年に解散するまでに膨大な数のヒット曲を生み出し、あらゆる音楽的実験的試みをやってしまい、後でやるものは何もないと言った状況を創り出しました。
 ジョン・レノンが殺された12月8日は今でも世界中で追悼集会が開かれます。この日は太平洋戦争が始まった日でもあるのですが、そちらは忘れられがちです。ジョージ・ハリスンも居なくなりポールとリンゴもこの頃では以前ほど活動はしていないようですが、やはりビートルズは4人で活動した時が一番だったようです。
                                    つづく

歌は あまり興味ないわね。