皆既月食

いやあ、堪能しました。久しぶりの皆既月食でした。前回は見られませんでしたので、もう10年ぶりぐらいでしょうか。日中の空模様は雲が多く、これは今年もダメかと半ばあきらめていたのですが、月食が始まる頃より雲が切れて月がすっきりと見えるようになりました。結局最後まで雲にも邪魔されずに月食を堪能できました。
太陽ほど派手ではないのですが、月の月食は、とくに皆既月食の場合は、普段月の光で見られない月近隣の星が観測できます。また赤い月がぽっかりと空に浮かぶ様子は幻想的で、“宇宙だあ”と実感できる瞬間でもあるのです。
ああよかった。

丁度すっぽりと地球の影に隠れたころの月です。右の方に青い星が見えます。