サヨナラダケガ・・・

ひと月ほど休んでいたブログを再開して1週間、壁紙も変え、カレンダーやらアクセスカウンターも外してすっきりしたのですが、広告が張り付いていて鬱陶しい限りです。「はてな」も商売でやっているのですから仕方ないのでしょうが、近ごろはこの広告が各サイトで氾濫しています。此処のブログにしても5年前に私が始めたころには広告はなかったのです。ユーチューブやその他のサイトもやたら広告が目立ち、それだけスポンサーがネットに群がっている訳で、サイトを運営している会社はホクホクなのでしょう。こうなってくると私などはへそ曲がりなもんですから、アナログの世界に戻ろうかなんて思ったりするのですが・・・、まあもうしばらくは様子を見てからのことです。
2月の間は頻繁に姿を見せていた狸さんですが、宿替えをしたらしく3月に入ってから姿を見かけません。年度末は別れの季節でもあるのです。元気でやっていて欲しいと心から思います。桜も昨日の雨と風でかなり散りました。「花発(ひら)いて 風雨多し」の詩の通りです。


御苑の桜。

この下あたりに鬱陶しい広告が出る、嫌だねえ。