アシタカツツジは・・・

昨日は愛鷹山ツツジを観に行ったのです。今回で3度目の愛鷹山ですが、過去2回は時期に恵まれずにいました。で、今回は良く調べていったのです。ミツバツツジはやや遅れがちとはいえ見ごろで、越前岳頂上付近は見事なものでした。しかし、肝心のアシタカツツジは株数が少ないのか、はたまた時期がずれたのか、数えるばかりだったのです。愛鷹山の固有種でもあるアシタカツツジは、絶滅危惧種とかですからきっと数も少ないのでしょうか。それでも咲いているところは見てきましたのでまあ良いでしょう。夜半からの雷雨もあって大気はやや不安定でしたが、涼しい風をうけての山行でした。

アシタカツツジ・・・だろうと・・・