オスプレイの横田基地配備って、ヤバイでしょ!

何やら2017年から横田にオスプレイを配備するって言うじゃないですか。おまけに配備する機種は沖縄のより数倍事故率が高いオスプレイだって言うし、そんなのを人口密集地域に配備するなんて、アメリカ本土では考えられないそうですよ。この前首相がアメリカに行ったときに約束でもしたんですかねえ、何か突然のことで周辺自治体の首長さんも驚いているようだけど、低空飛行の訓練なんかやると言うし、かなりヤバイと思いますね。
こう言っちゃなんですが“横田ベース”は私にとっては“しま”のようなもので、子供時分は“3軍記念日”などで何度もお邪魔したことのある基地なのです。立川ベース(米軍使用時の)も馴染の場所で、当時には“フィンカム”などと呼ばれていた基地入口前では機動隊ともみ合ったこともある、思い出深いところでもあるのです。ベトナム戦争の頃には横田ベースを人の輪で取り囲むデモ、なんてのにも参加したことのあるしで、オスプレイが来たらまたぞろ反対集会なんてのが開催されるでしょうから、心穏やかではないのですねえ。
今住んでいるところは横田からは少し離れていますが、物騒なことには違いないですから、ホントに止めてほしいですよね配備なんか。中谷防衛大臣なんか首相の飼い犬みたい忠犬面で、何のテライもなく“配備します”なんて言うし、馬鹿言うんじゃないよと怒鳴りつけてやりたくなってしまいます。自衛隊上がりの大臣だからってねえ、もう少し娑婆の空気を読んでほしいよね。まいったなあ。


私の安眠を邪魔しないで