クルミの収穫

近所の公園にクルミの木があることについ最近気づきました。何気なしに上を見たら木の枝に緑の実がいっぱいついているのです。どこかで見たことがあると思ってよく確かめるとクルミでした。すでに小さなリンゴほどの大きさになっていて、クルミの木は1本だけでなく公園のまわりに10本ほど植えられ、そのほとんどの木に実が付いていました。もう30年近くこの公園のそばに住んでいるのですが、初めて気が付いたのです。この公園はクルミだけでなく夏ミカンの木もあって、時期ともなれば枝もたわわになるほどミカンが実をつけます。一度だけ5個ほどもいでマーマレードを作ったことがありました。
スーパーに行くとなぜだか知りませんがクルミが品薄らしく、“入荷待ち”となっていることが多いこの頃です。今年は秋になったらこのクルミを収穫して一儲け、とまではいかないまでも、クルミパンを作れるぐらいは実を拾いに行こうかと、今から楽しみにしています。
それにしても、近くに長く住んでいても知らないことや、気が付かないことというのはあるものです。

私はクルミ食べられないからね。