このところ・・・

書くことが無いんですね、このところ。だってねえ、福島や東北3県で使われている復興予算がかなりの額になっていて、“復興”を錦の御旗にして今までできなかった公共事業を、どさくさまぎれにやってしまうなんてひどいでしょう、なんて言おうものなら顰蹙を買ってしまうし、もともと過疎や人口流出に歯止めがかからなかった地域が、復興によってそれらまでもが解決されることはないでしょうし、仮に一時的には賑わっても数年たてば元の木阿弥となり、一体復興とはなんだったのかといった問いに答えられず、復興財源となった赤字国債のツケだけが残って、その後始末に追われることが目に見えるようであっても、何が何でも復興が最優先という掛け声だけが幅を利かしているご時世です。だから書くことが無いんですよ、まったく・・・。震災ごみの処理費が市町村で10倍もの開きがあるというニュースがありましたが、ごみだけじゃなくていろんな処であるんじゃないですか、なんせ“復興”と名がつけばフリーパスのようだし・・・、仙台の歓楽街、空前の賑わいらしいし。
 
 
 ここにも復興予算来ないかしらね