私家版 「首都の地震対策」

結論  抜本的都市改造を実施しない限り有効な地震対策は無い。はっきり言って打つ手はありません。
それを踏まえて、なおジタバタと泥縄を打とうとするなら・・・、
① まず交通規制の強化でしょうなあ
幅員の狭い道路は全て一方通行にしてしまう。もちろん大型車両は進入禁止とし、都内の道路はやたら走りづらくしてしまう。
右折も原則禁止で、右折レーンのある幹線道路のみに限定する。
山手線内側の道路はすべて交通量の総量規制をする。
当座はこれぐらいを早急に実施して、まず車の量を減らすことですよ。
② 次は在宅勤務を積極的に取り入れることです。
とにかく地震が来ると、人が多すぎることが一番の弱点となるので、出来るだけ集中させない手を打つことが肝要。いまはPCを使っての在宅勤務も可能な職種も多く、企業にとっても余分な交通費を払わずにすむ在宅勤務を奨励すべきでしょう。
③ 会社は午後3時終業とし、物品販売業は午後5時を閉店とする。
明るいうちに家に帰り、家族そろっている時間を多くとること。暗くなってからの災害は被害も大きくなるから全て暗くなる前にかたづける。
④ その他は各自、気がついたことをやればよろしいのでは。
とにかくこれだけでもやれば大分違うはずで、金もそんなに掛からないし、その気があれば短期間に出来ることばかりです。
誰か えらい人がこれを取り上げてくれないですかねえこの案を。それどころじゃないか、オリンピックに政局で手いっぱいだもんね、糞ったれ。
 
 この建物は耐震性がいまいちだけど・・・