絶えて桜の・・・

今週は桜に振り回され、今日はあっち、明日はこっちとうろうろして回りました。「ハナニ アラシノ タトヘモアルゾ・・」の例え通りに春の嵐が吹き荒れましたが、幸いにも花は持ちこたえ、週末までは楽しめそうです。上野の国立博物館の内庭、多摩湖、水道道路など有名無名の桜の名所は数知れず、以前住んでいた国立大学通りの桜も今年は見なかったけど、懐かしく想い出されます。これからは北へ、あるいは標高を上げて桜を追いかける楽しみがあります。まだまだ「春の心は のどけからまし」とはいかないようで・・・。
 
 多摩湖堰堤の一本桜
 
 狭山公園内立派な枝ぶりです
 
 国立博物館 内庭 ショウフクサクラ