うたたね

 転た寝(うたたね)と書くそうです。知りませんでした。辞書によれば「服を着たまま眠る、仮の眠り」などと書いてあります。眠りの種類はいろいろあるようですが、今ではこの国の5人に1人は不眠症に罹っていると言われています。原因は様々でしょうが、ストレスや何やかやが山盛りのご時世ですから、マクベスでなくとも“眠りを殺した・・・”と叫びたくなる人が多いのでしょう。
 そんな中でにゃん子さんは年がら年中眠りを貪っています。なんせ「寝る子」が名前の由来という、こと眠りに関してはその道の大家ですから、朝寝、昼寝、夜寝と時間と都合に関係なく寝ています。ただ眠る場所にはやや拘りを持っていて、気にいった幾つかの所で眠ります。なかでも「うたたね」はにゃん子さん得意の“寝技”であり、ヒトもこの眠りについては少なからぬ関心と羨望を抱いている分野ですが、私もこの「うたたね」には深い興味をそそられています。ほんの短い時間にウトウトするあの至福の時は、正に値千金と言えるものでしょう。医学的にも短時間の「うたたね」は脳を活性化する効果を期待できるといいます。しかしヒトはやたらに「うたたね」をする訳にはいかないので、せっかくの至福の機会を往々にして逃してしまうのです。またこれからの季節は下手をすると風邪などを引いてしまうということもあり、ますます「うたたね」とは縁遠くなるようです。
 幸いなことに今の私は「うたたね」を享受できる境遇に身を置いていますから、風邪をひくのさえ注意すればかなり自由にうたたねすることが可能です。一所懸命に働いていられる方々には申し訳ないことですが、これも神様の思し召しと有難くお受けしています。“何が神様の思し召しだ、この罰当りめが・・・”とお思いの方、そのお怒りを社会変革に向けて頂いてよりよい社会、「うたたね」が自由に出来る社会目指して奮闘されるよう切に希望します。神 空にしろしめす 南無阿弥陀仏
 そう言えば元号が変わりそうだって本当ですか。次の元号は「懲役」が有力なんて話も有るようですが・・・、懲役元年ですか・・・次は懲役2年、懲役3年・・塀の中に居るような気もしますが悪くは無いかも(ジョークですよジョーク)。


nanika warui yume demo mitano jyanaino?