閑話休題

 曙草の時期となりました。あるところに毎年咲くので楽しみにしています。湿地や水路の際に咲く種なので、道端で普通に見ることはなかなか難しい花です。小さい花なので目立たず、色も地味ですからなおのこと身過ごしやすい花です。
 今年も涼やかな色合いの花をいっぱいつけて、いつものように咲いています。この花を見るのが長年の夢だった、とブログで書いている人が居ました。日光の戦場ヶ原辺りでは咲いているようですが、私の知っている所はそんなメジャーな場所ではないので、ひっそりと文字通り道端に咲いています。1・2本切って家の中で楽しむことが出来る贅沢を味わっています。

ややピンボケですが 星型と十字(変形)の花弁と 花弁の中の二つの緑の目が印象的です。