虫の声

 秋の虫の声が大きくなってきました。夕方ともなると蝉との合唱でかなり喧しいことです。欧米では虫の声を楽しむ習慣は無いそうで、虫の鳴き声は単なる雑音として聞こえると言います。“あれ 松虫が鳴いている・・・”などという歌は創られないようです。
 虫に限らず鳥や小動物の鳴き声の大きさには驚かされます。ヒトがあのように叫んでいたらすぐに声帯がつぶれるでしょう。声の出し方が基本的に異なるから当たり前だよ、と専門家の人には言われそうですが、小鳥のさえずりがびっくりするほどだったり、鈴虫の鳴き声がうるさいほどに聞こえるときは、あの小さい体で・・と思わずにはいられなくなります。今年は秋が早いかしらん。

虫の声?