駄目だあ

 いやほんとに駄目、“踏んだり蹴ったり 転べばばったり犬の糞”と言う状況が続く福島第一原発ですが、身から出た錆ならぬ放射線で日本どころか世界中を巻き込んでただいま進行中という、おまけに“先が見えない見通しつかないどうすればよいか分からない”3ないづくしで、これで危険性がなければ大笑い出来るほどの間抜けぶりの東電なのですが、笑えないところに恐ろしさがこみ上げます。しかしこれほどやること為すこと裏目裏目と続くことも稀というべきで、事態の深刻さを思わず忘れてしまいそうなズッコケぶりです。
それと遅きに失したとは言え各自治体が独自に放射線量の計測を始めたことは、情報の共有化(これどこかでよく使われる文言ですが)の一歩であり、逃げ出す時期の判断材料ともなる訳で有難くて涙が出ます。参ったよねえ、まったく。大枚出してアメリカとフランスから買った放射性物質除去装置(実績も何もない実験台の代物)も当てにならない今の状況では、あとは逃げの一手だけですか・・・、参ったなあ。再臨界になる日だけはきっちり知らせてくださいね対策本部さん。福島も東電も終わったな、ね。

私のシェルター