小人閑居して

 どうもこのところやる気が出ず、しかしいつものことなので特筆すべきことでもないのですが、何をするのも億劫といったところまであと僅かの距離にまで来ているかのような、ある意味焦りを感じている日々なのです。いってみれば停滞期に入ったのでしょうが、小人が閑になるとロクなことがないので、何かしようかとあちこち漁っていたら、古材を使い安楽椅子でも作ってみようかと思いつきました。どんな形が良いのかとホームセンターに行ってみてサンプルを見ると、作るより買った方が安上がりと言わんばかりの値段がついた椅子が置いてありました。修理するより新しく買った方が安い、スクラップ・アンド・ビルトといったことがごく平然と行われている世界ですから、手間暇かけずに少しのお金を出して間に合わせてしまうのが上手な暮らし方のようです。これでは小人はますます不善を為す訳で、私の場合お金は不自由ですが幸い閑だけはあります。ですから、なんとか古材を工夫して不善を為す愚だけは避けたいと思うのですが、買った方が安上がりという結果にやや恐れを感じることもあるのです。

アンニュイな私・・・。