独白

 しかしなあ、被害者意識ばっかりで少しは自己責任ツーものだって有る訳だし、まったく何でもかんでも人のせいにするのはいい加減にして欲しいよな。「原子力で明るい街づくり」なんて横断幕を掲げていたところもあるし、地震津波より経済優先の風潮のほうが強かったんだから。大体マスコミなんていかにも正義の味方みたいな顔して“被害者の皆さんの立場になって・・”みたいな報道するけど、あいつらが一番性質悪いというか、偉そうなことを言う資格なんて無いのよ。事実だけを淡々と知らせれば良いのに、知ったかぶりの三流タレントに聞いたふうなことを喋らせて、何がコメントだよ、馬鹿。今回の津波だってもともと高台に住んでいればこんな大騒動になることもなかった訳で、大陸プレートが三つも四つもぶつかっている地震の巣のような国に住んでいるんだから、海辺に住んでいれば津波が来るのは当たり前で、そんなことも考えずに居たとしたらそれは自業自得って言われても仕方ないつーか、自分の身は自分で守るというのが身についてないって言うのか、あまり同情できないよ。俺はもともと天の邪鬼だから“やれ救援だ”“それボランティアだ”とか大騒ぎされると、どうも胡散臭く感じて嫌みの一つ言いたくなって・・。それにしても、買い漁りとか風評に惑わされる連中とかが多いというのは、どうもヒトは性悪説まで行かなくとも性出来損ない説は当てはまるらしい。まったくしょうがねえよなあ。まあこんなふうに思っている俺も、高みの見物で知らん顔だから出来損ないで偉そうなことは言えないけど。まあ、地球という星でも同じようなことが起こっているらしいので、どこの星でも変わらないんだなあ。

俺の星の風景ね