自制心の欠如、買い漁り

 ガソリンスタンドは給油待ちの車で道路は渋滞、開店前から人が列を為すスーパー、棚から物が無くなる小売店。これは被災地ではなく東京での話で、私の近所で起きていることです。今回の地震では東京もかなり揺れましたがさほど大きな被害は出ていないはずで、日常生活に支障が出るような食料品や生活用品の不足事態は考えられません。にも拘らずあちこちで買い漁りが起きています。トイレットペーパーなどはまったく売り場から姿を消しました。“まったく何を考えているのかあんぽんたん”と思います。「自制心」を失った痴呆(あ、これ差別用語?)集団には腹立ちを覚えるよりも呆れてしまいます。これでは今後予想される東南海沖地震の時はどうなることかと今からうんざりします。
 この国は地震と火事が付き物と古来より言われ、「今更こんなことでジタバタするなぞ愚の骨頂」と高みの見物を決め込むぐらいのはったりをみせる時なのに、おろおろ買い漁りに走るなんて、ばか、馬鹿ったれ、アホ、脳足りん、愚劣、暗愚、魯鈍、無知、左巻き、その他いろいろな悪罵をまとめた人達です。幸いにも私は見栄っ張りですので、このような烏合の衆の仲間入りになることは避けられました。
信じられないよ、馬っ鹿じゃねーの、最低ー。自制心なくしたかな私も。

高みの見物。