富士山五合目の怪

 今週、おそらく30年ぶりぐらいになるかと思いますが、富士スバルラインで五合目まで行きました。駐車場についてびっくりしました。昨今は富士登山ブームで、夏のシーズン中は大混雑のようですから、ある程度は予想していたことですが、案の定恐ろしいことになっていました。それは駐車中に隣接する幾つかの建築物です。これ以上は汚くしようがないと言った配色もさることながら、建物の様式がシュールなのです。丸太小屋風石造り壁木造モルタル風鉄骨造裏面パイプ丸出しというか、もう何と形容してよいか分からない立派な建物でした。あまりの驚きで写真を撮ることさえ忘れてしまい、この場でお見せできないのが残念です。しかし、あれも趣味の問題と言えば仕方ないことで、よくぞこれだけ不釣り合いなものを造ったとしても法に触れる訳でも、公序良俗に関わる訳でも無いのかも知れません。けどねえ、仮にも世界遺産に登録申請をしようという動きがある訳だし、富士山と言えば一応は世界に名の通った場所であるし、当然外国の人達も来るのだし、私達だってたまには行く訳だから、少しは気を使ってくれていいんじゃないですか、山梨県さん及び富士吉田市さんと思う訳です。
 あれで富士山のネオンサインでもつけて、信玄餅ののぼりでも挙げれば(挙がっていたかな?)完璧に場末お土産売り場兼食堂街としてやっていける雰囲気でした。いやあ、悪いものをみせて頂きました。しかしよくあんなものを建てて置いて、世界遺産に登録しようなどと考えたものです。その度胸というか無分別には恐れ入ります。

これだったら世界遺産ね。